本記事には広告が含まれています

こちらの記事は以下のような飲食店を探している方にとってよりいっそうのメリットがあります。

・東京駅や日本橋駅あたりで会食できる店を探している方
・予算ひとり5000~6000円くらいのお店を探している方
・洋食系居酒屋を探している方
・お酒を飲めない方のためにソフトドリンクの種類が豊富なお店を探している方
・メニューのボリュームが多いお店を探している方
・仕事帰りに気軽に立ち寄れるお店を探している方
・滞在時間を気にしなくてよいお店を探している方

先日勤務先のチームメイトたち5人で日本橋にある洋風居酒屋ジジ&ババに行ってきました。

勤務地が新宿区にあるにもかかわらず山手線の反対側にある日本橋エリアまで行ったのはひとえにジジ&ババに行きたかったから。

今回初めてブログにて紹介しますが、以前からひいきにしている飲食店です。

本日はその時に食べたメニューを写真もふんだんに取り入れながら詳細に紹介します。
(お店へのアクセスなど、概要については本記事の最後に記載します)

ジジ&ババメニュー紹介 フード編

それではさっそくいただいたメニューの紹介をいたします!

今回はアラカルトで気になるメニューをオーダーしました。

お通し 牛スジ肉と厚揚げのカレー風煮込み

お通しとは思えないレベルの味と量。

「家族経営の温かな料理店」とうたっているだけあり、他の一般的な居酒屋に比べお通しから味のレベルが格段に異なります。

ほんのりと出汁に効かせたカレー風味が食欲を増進させ、これから始まる宴のメニューへの期待を高めてくれます。
お通しだからといった手抜き感はまったくありません。もはやオーダーした料理みたいです。

 

たっぷりポテトサラダのせガーリックトースト(2個 600円 写真は人数分)

最初にオーダーしたのはこちらの「たっぷりポテトサラダのせガーリックトースト」。
看板メニューのひとつです。ひとり1個がいきわたるように注文しました。
メニューによってはこのように人数分に割り当てられるようなオーダーも可能です。

小食な方ならこれ1個でお腹いっぱいになるかもしれないようなボリューム。
ジャガイモをしっかりとマッシュしたなめらかな触感はパテのような味わいで、ガーリックトーストによく合います。
ジジ&ババに来たら前菜がわりにこちらのポテサラのオーダーをおすすめしますよ。

 

あぶり山形牛でローストビーフ風一口切り盛り合わせ(2人前 1,450円 写真は4人前)

ジジ(ご主人)が山形県ご出身ということもあり、お店でサーブしてくれるメニューの牛肉は山形牛のいいところばかり。
こちらの一品も絶妙な火加減(ミディアムレア)で調理された、さながら「無限ローストビーフ」です。
一口大にカットされたお肉はとても柔らかく味に深みがあり、もう、箸が止まりません!

初めての訪問の方にはぜひともオーダーしていただきたいひと皿です。

 

天然インドマグロ中落ち切り落としお月見ユッケ仕立て(900円)

5名で行ったので、今回は2皿オーダーしました。写真は1皿分です。

マグロの中落ちをはじめ、きざみ茗荷、カイワレ大根、スライスたまねぎ、トマト、食用菊の花、そして卵黄を混ぜていただきます。

と、その前にマグロだけを一切れとっていただきました。
特製のソースが効いたマグロは下の中でとろけます。
このままでも十分おいしいのに、すべてを混ぜて食べるとどうなることやら!

こちらがまぜきった写真です。

まるでハワイの代表的な料理アヒポケを食べているような感じがしました。
これと白米があれば、他に何もいらなくなるくらい、濃厚なうま味が感じられます。
もちろん、お酒のおつまみにも絶品ですよ!

 

イベリコ生ハムとサラミと生パンチェッタベーコン盛り合わせ(2人前1,500円 写真は4人前)

次にサーブしていただいたのはこちらの盛り合わせです。

3種のくんせい肉の盛り合わせなのですが、どれも塩加減が抜群でしたよ!
軽めのボディの赤ワインとの組み合わせでさらにおいしくいただけます。

辛いものが得意な方はサラミだけ追加で注文したくなるかもしれませんね。

 

切り落とし山形牛をぜいたくにあげたメンチカツ(2個 900円 写真は3個分)

そしてまたもや山形牛をふんだんに使ったメンチカツ。こちらも看板メニューです!
スタッフの方と相談し、3個あげていただきました。
合いびき肉とは異なり、牛100%のメンチカツは、肉ニクしさもありつつ、それでいてしつこくない。
サクサクに揚がったころもの触感とパテの柔らかい食感がナイスな逸品です。
備え付けのソースで食べてください。

 

たっぷり具だくさんのスペイン風オムレツ(2人前 1,080円)

オーダーも終盤にさしかかってきました。
こちらのオムレツは具だくさんであることもさることながら、たまごのふわとろ感を味わえることが特徴です。
フレッシュプチトマトのスライスもはいったソースが見た目の鮮やかさを引き立てます。
黄色と赤のコントラストって食欲をそそりますよね。

また、サイドに盛られたマカロニサラダも秀逸です!
ツナ、マヨネーズとあえられたマカロニに何故か箸が止まりません。これだけのメニューが欲しくなるくらいです。

 

厳選したチーズたちとピクルスの盛り合わせ(2人前1,200円)

そしてここにきて注文したのがチーズの盛り合わせ。
前菜に食べたいところなのですが、シメをオーダーする前にグラスに残ったワインを楽しむためにオーダしました。
前菜としてだけでなく、このタイミングでの注文にもしっかりとあうひと皿でしたよ。

 

山形牛と米沢豚ひき肉で特製のミートドリア(2人前1,500円)

そしてシメのメニューはこちら。決して2人前とは思えないポーションです。
チーズとひき肉のコンビって、なんでこんなにおいしいんだろう、とあらためて思わせてくれるひと皿。
もうお腹いっぱいなのにもかかわらず、もうひと口、もうひと口とスプーンが進みます。食べすぎ注意!

 

自家製ゼリーよせ

こちらのデザートはサービスでいただきました。季節のフルーツ(今回はマスカット)とともにいただきます。
最後に口のなかもさっぱりできて、うれしいひと皿でした。
こういった気遣いをしていただけるのも、何度も訪問したくなる秘密でしょうね。

以上が今回オーダーしたフードメニューです。
どれもおいしくて甲乙つけがたく、席についてから食べたいものを食べよう!という気持ちで行かれた方がよいですよ。

できれば4人以上で訪問するとたくさんのメニューをオーダーできますから、より多くのものを楽しく味わえます。

そしてスタッフのみなさんもとてもやさしく、こちらが求めるちょうどよい量にアレンジして作ってくださいました。あなたもぜひ相談してみてください。

ジジ&ババメニュー紹介 ドリンク編

ドリンクメニューはビール、焼酎、各種カクテルなど多種多様にあります。
なかでもババ(奥さま)ご出身の山梨県で作られた自家製赤ワイン「ジジ&ババ」がおすすめです。
また、フレッシュフルーツをこれでもかとふんだんに使ったサングリアもおすすめ!

どちらも一度お試しを!

赤ワイン

ハウスワイン(赤)

サングリア1.8リットル

フルーツカクテル(ノンアルコール)

お会計

お会計は5名で37,300円 ひとり約7,500円でした。

18時半スタートで22時ごろまでおじゃまし、上記のフードの他、生ビール7杯、ボトルワイン2本、サングリアピッチャー1杯、その他ソフトドリンクなどをオーダーしてこのお値段でした。
ぼくたちはお酒を頼みすぎた感がありますが、だいたいひとり5000円~6000円くらいで十分に楽しめます。
また滞在時間やサービスを考えるととてもコスパの良いお店です。

ジジ&ババお店概要

所在地:中央区日本橋2-2-15日本橋テイトビル2階
電話:03-3274-1797

営業時間:
平日
11:00~14:30 ランチタイム
17:00~24:00 ディナータイム
土曜日
17:00~23:00 ディナータイム

席数:全50席


お店のHPからいただいた地図はこちら

アクセス:
・東京駅八重洲北口より徒歩5分
・日本橋高島屋より徒歩3分
・東京メトロ銀座線・東西線
日本橋駅B0出口より(日本興亜損保本社(内)に新設)徒歩30秒
日本橋駅B3出口より徒歩3分

外観はこんな感じです。ビル1Fはドトールコーヒーです。

店内は満席でした。予約することをおすすめします。