本記事には広告が含まれています

安土トップ

高田馬場といえばラーメン激戦区の街としても知られており、JR高田馬場駅前をはしる早稲田通り沿いには有名なラーメン店から新興の店舗までがしのぎを削っています。

そんな街でひときわ異彩を放つお蕎麦屋さんがあることをご存じでしょうか?
その名は「つけ蕎麦・安土(あづち)」。
店名の通り、つけ蕎麦をメインに出してくれるお店です。

つけ蕎麦・安土 店舗概要

住所:東京都新宿区高田馬場4-18-9
電話:03-3227-9886
営業時間:11:30~22:00
定休日:無休
完全禁煙
カード不可・券売機にて食券購入

お店

安土・実食レビュー!

今回あなたにぜひとも食べていただきたいのは期間限定のあぶりチーズカレーそば(950円・税込)。
つけ蕎麦がメインの安土にて唯一のかけそばスタイルです。

安土トップ

通常おそば屋さんのカレーそばやカレーライスといえば、家庭で食べるようなもったりとしたカレールーとだしを合わせたものが定番となっているものが多いでしょう(それはそれでおいしいですよね!)。

対して安土のあぶりチーズカレーそばはインドカレーのようなさらさらしたスープを日本のだしとあわせた、ハイブリッドスープと表現できるでしょう。

このスープををひと口すすると、最初にスパイシーな味が飛び込み、その後追っかけだしのうまみが口の中に広がります。

どおりで追いめしっぽくそばのとなりに一口サイズのごはんがあることに合点がいきました。
これ、ごはんにも絶対あいます!

上の写真だけですとスープカレーのようでもあり、ほんとにそばなのかと疑うばかりの見栄えなので、そばメニューであることもしっかり写真に撮りました!

そば持ち上げ

素揚げされたピーマン、ナス、ごぼう、にんにくの芽、カボチャなどが器を彩り、ニンジンと糸唐辛子がアクセントをそえます(あらためて書きますが、そばが見えないビジュアルはほんとスープカレーぽいですね)。

そばアップ

カレーだけだと見た目が地味になるところですが、いろとりどりの具材を盛りつけることでもインスタ映えにも十分対応できますね。

ぼくの写真ですら「映え」ているのが理解いただけることでしょう。笑

味の話に戻ると、チーズが入っていることも大きなポイントですね。

最初にスープを味わった時にはチーズが溶けていないところを味わったのですが、そばとともにチーズもすすると意外なほどにその組み合わせがいいことがわかりました。

チーズのうまみがさらなるコクをうみだし「そば=さっぱりと味わうもの」という固定概念が心地よく覆されます!

そして見た目通りに量も多いので、がっつり食べたい方にも物足りないということはないと思います。
満足度はラーメンに匹敵しますね。

やはり安土のライバルは蕎麦屋さんではなく、ラーメン屋さんにあるとみました。
とすると、本店がラーメン激戦区の高田馬場にあるのも納得です。

それではほどなくそばを食べ終えたのでひと口ごはんをいただきましょう!

ひとり1個無料でいただけるテーブル備えつけの生たまごをちゃわんに落とし、その上からスープを適量かけるとリゾット風のチーズカレーごはんのできあがり!

たまごを割る前

たまごを混ぜ、スープを足すとまろやかになり、ちょっとした〆の一杯になりますね。

リゾット

メインのカレーそばを味わえるだけでなく、最後に自家製リゾット風のごはんまで味わえるあぶりチーズカレーそばは秋冬だけの限定メニューです。

お早めにお召し上がりください!