本記事には広告が含まれています

金沢旅行記①_トップ

はじめに

当ブログでもご紹介しているようにわが家の指針のひとつに下記のようなものがあります。

・クレジットカード特典やホテル、航空会社などのステイタス、HafHのサブスクサービスなどを活用しつつ、お得に気軽に旅行することを目指す。
・日ごろから「ポイ活」や「マイル獲得」を積極的に行うことで、日々の暮らしから次の旅行を意識した行動をする。

そして今回の記事では上の行動指針にみあったANAマイルやホテルステイタスをうまく活用して金沢へ1泊2日の旅行をしてきました。

今回から1泊2日を2回にわたってレポートしてまいります。

これから始まる旅行記をお読みいただくことで、あなたの今後の旅行にとってなんらかのプラスの効果がはたらけばとてもうれしいです。

それではさっそく始めます!

航空券はANA「いっしょにマイル割」で

今回の航空券取得で活用したのがANA「いっしょにマイル割」。

ANAマイレージクラブ会員の方(1名)はどの路線でも往復10,000マイル、同行者は最大38,600円ほどで往復できるというサービス。

我が家は今回10,000マイルに22,880円をプラスし、羽田⇔小松間の航空券を予約しました!

ホテルの予約

「移動しやすいこと」を条件に金沢駅、香林坊周辺のビジネスホテルを中心に宿泊先を検索。

予約は楽天トラベルから、宿泊地は「金沢マンテンホテル駅前」です。

ホテル外観

金沢駅からも近く、大浴場も完備!
夜食の無料ラーメン提供も^^

短い滞在でしたが、ゆっくりと快適に過ごすことができました。

羽田空港ANAラウンジからフライト~今回もANAフェスタは欠かせません!

早朝に自宅を出発。
まだまだ寒さが厳しく、空も暗い中羽田空港へ向かいました。

フライトは羽田発8時25分。

金沢旅行記①_羽田空港第2モノレールホーム

無事に空港へ到着し、まずはANAラウンジで朝食を取りつつゆっくりします。

金沢旅行記①_羽田ラウンジ

金沢旅行記①_ラウンジ朝食

朝食は「ANAフェスタ」で調達。

金沢旅行記①_ANAフェスタ

「ANAフェスタ」を利用したのは理由があります!

それは・・・ANAカードを使ってお弁当を購入することでANAマイルを貯めることができるから。

しかも旅CUBE経由のバーコードを使用し、1,000円分購入で100マイルゲットですからこれはお得です!

私達にとっては、もはや羽田空港でのルーティン!
こういったマイル獲得のチャンスは積極的に生かしたいものです。

金沢旅行記①_往路搭乗

そして、いよいよボーディング。
時間は定刻通りでした!

小松空港から金沢駅へ 接続バスで便利に移動

小松空港外観

小松空港へ到着し、すぐさまバス乗り場へ。

金沢旅行記①_小松空港出口のバス乗り場表記

バス@小松空港

バス乗り場は空港から出たところ。
行先により乗り場が異なるのですが「どこに並べばいいか」と迷われている方が結構多め。

なので、金沢駅行きのリムジンバス乗り場は①と事前に知っておくとスムーズ!

リムジンバス乗車券は現金での支払いもできますが、「のりまっし金沢」アプリの利用もおすすめ。

40分ほどで金沢駅西口へ到着。

もりもり寿司_金沢駅西口

もりもり寿司_郵太郎さん

金沢駅西口は「金沢港口」と呼ばれ、入口横には「郵太郎」さんがいらっしゃいます。
一度見たら忘れられないインパクト・・・!!

「金沢駅マンテンホテル駅前」のコインロッカーが便利

ホテル外観

まずは今回の宿泊先「金沢駅マンテンホテル駅前」へ向かいました。

ロッカールームが完備されており、チェックイン前、チェックアウト後でも荷物保管が可能。
大・中・小とサイズが揃っていて、スーツケースもしっかり入りました。

身軽に観光を楽しむためにもぜひ活用したいサービスです。

超人気店「もりもり寿司」へ

もりもり寿司_フォーラス

ホテルを出発し、向かったのは「フォーラス金沢」。
金沢駅兼六園口(東口)すぐの商業施設です。

金沢旅行1食目は、こちらの6階にある「もりもり寿司 金沢駅前店」へ。

もりもり寿司_外観

予約不可、整理券を取って順番待ち必須のお店ですが・・・待って損はなし!
整理券の番号を見てぎょっとしましたが・・・意外と早く順番が来た印象でした。

もりもり寿司_のど黒

もりもり寿司_がすえび

金沢ならではのネタをはじめとした新鮮なお寿司をコスパ良く!
「金沢で【もりもり寿司】は外せない」という声があるのも納得です。

この旅行の目玉!グルメチケットの購入へ

その後向かったのは、金沢駅構内にある「石川県金沢観光情報センター(金沢駅観光案内所)」。

金沢グルメチケット_金沢駅観光案内所

金沢の観光情報の提供やオトクな市内バス乗車券の販売など、旅行者にとっては心強い施設です。

今回こちらへ伺ったのは、あるチケットを購入するためでした。

それが「グルメチケット 金沢美味」。

金額ことに色分けしている全5種のグルメチケットは、1枚から購入可能。
上手に活用すれば、限られた時間の中で魅力たっぷりの「金沢グルメ」を楽しむことができる超注目チケットだと思います!

金沢グルメチケット_購入分

「お茶スイーツ」を楽しみ、ホテルチェックイン

金沢駅東口(兼六園口)から近江町市場方面へ。
しばし探索しながら「金沢エムザ」まで来ました。

1階「黒門小路」内の「上林金沢茶舗」でお茶タイムです!

金沢旅行記①_上林茶舗

加賀棒茶をはじめ、上質なお茶の購入もできるお店。
「ひがし茶屋街」の本店をはじめ県内に3店舗、またオンラインショップもあるそう。

金沢旅行記①_上林茶舗お茶セット

「コーヒーと抹茶ガトーショコラのセット(880円/税込※以下同)」

金沢旅行記①_上林茶舗ケーキアップ

こちらお抹茶を使用したガトーショコラは、濃厚で上品なスイーツ。
甘すぎず、後味すっきりでコーヒーともよく合います。

金沢旅行記①_上林茶舗金箔ソフト

もう1つオーダーしたのが「お茶屋のソフトクリーム(加賀棒茶、または抹茶)」

せっかく金沢に来たならと「金箔ソフト(880円)」にしました。
金箔なしでカップ、コーンも選べます。

ソフトクリームは加賀棒茶を選択。
香ばしさとお茶の濃い風味が口の中にひろがり美味しい^^

金箔自体に味はありませんが・・・テンションがぐんとアップしますね!

金沢旅行記①_上林茶舗2

落ち着いた雰囲気でお茶スイーツが楽しめるお店。
食べるのにちょっとコツがいるソフトクリームを座っていただけるのも◎

その足でホテルへ向かい、チェックイン。

部屋3

こじんまりしたお部屋でしたが、マッサージチェアもあったり!
お部屋にあると好きな時に使えるのでうれしかったです。

大浴場も利用し、しばしゆっくり休憩です・・・

金沢おでんを堪能

外も暗くなり、夕食のため外出。

店舗外観

冷たい雨が降る中向かったのは「おでん処 大酉茶屋」。
金沢駅からも近く、「地酒とおでん」と書かれた置き看板が興味をそそります^^

こちらでは金沢おでんを中心にいただき、出汁の美味しさに感動♪
ぶり大根など一品料理も◎

しかもリーズナブル!

おでん1

地元のお酒「菊姫」を楽しめるお店でもあります。
金沢おでんで日本酒を・・・という方には特におすすめしたいです。

お土産を購入し、ホテルに戻ってゆっくり

「おでん処 大酉茶屋」を出て、再び訪れた金沢駅。

次はお土産です!
1泊2日の日程で、お土産を見る時間はいつも以上に短め。

富山旅行記③_おみやげイラスト

ちょうど「石川県金沢観光情報センター(金沢駅観光案内所)」の目の前にある「おみやげ処」。

金沢旅行記①_おみやげ処

スペースも広く、金沢を代表するお土産が勢ぞろいしています!
見ているだけでもワクワクする充実したラインナップ。

気になる路面店をまわるのも楽しいですが・・・「時間がない!」という方には、エキナカにある「おみやげ処」がおすすめ。
商品にもよりますが少量で販売しているものもあります。
だから購入前にホテルで味見・・・なんてことも!

私達もこちらで色々と購入してまいりました♪

早速グルメチケットを利用してみました!

ここで1枚目の「グルメチケット 金沢美味」を使ってみました!

金沢グルメチケット_ジャーマンベーカリー

金沢百番街 Rinto内にある「ジャーマンベーカリー 百番街店」です。

金沢グルメチケット_パンセット

Red チケット(1000円相当)対象の「ご当地&おすすめパンとドリンクのセット」。
なかなかボリュームあり!

夜食のラーメンをいただく

時刻は9時半近く・・・お部屋から再び1階ロビーへ。

ロビー3

お目当ては「夜食のラーメン」!!
提供開始時間を狙って、私達のほかにもラーメン目当ての方がぞくぞくと^^

夜鳴きラーメン3

「チョット小腹が空いた時に」にぴったりの量。
いたって普通の味ではありますが、その風味はやさしく細麺がするすると入ります。

こういったサービスがあるのがうれしいです!

ラーメンをいただいて部屋に戻ったら、もう眠くてたまりませんでした^^;

まとめ

金沢旅行記①_金沢駅東口

前月に北陸地方で地震が発生し、被災状況も気にしながらの金沢行きでした。

滞在中大きな影響を感じることはほぼなく、ところどころで金沢の魅力を感じることができました。

しかしながら、たとえば翌日に行った金沢城公園では石垣が崩れたとも。
そういったお話などを通して、震災の影響を目の当たりに感じたのも事実です。

次回は2日目の旅行記をお伝えします。
ぜひご覧ください!