本記事には広告が含まれています

牛肉玉子炒め

最近夕方のニュースの特集でもよく取り上げられることの多い東京都北区赤羽。

「安く飲める」とか「せんべろの町」といった切り口で立ち飲み屋さんやホルモン焼き屋さんが紹介されていますね。

たしかに赤羽には安くておいしいお店がたくさんあり、ぼくもそういったお店によく行って楽しい時間を過ごしています。

でも今回は同じ赤羽でも「せんべろ」ラインをキープしつつとても高い満足度が味わえるという、高コスパの中華料理店をご紹介します。

麒麟菜館(きりんさいかん)概要

住所:〒115-0055 東京都北区赤羽西1-6-1 赤羽ビビオB1
電話:03-5993-6200
JR 赤羽駅 西口 徒歩1分

ビビオ正面
お店は赤羽ビビオの地下1階です。

麒麟正面

ひょっとしたら今あなたは、
「えっ?ショッピングセンターの中?」
「赤羽っていったら東口がメインじゃないの?」
と思われたかもしれませんね。笑

その反応はほぼほぼ正解だと思います。

今でも飲食するなら、戦後の闇市に端を発するOK横丁や一番街などが主役どころでしょう。

ですが今回は赤羽西口。

しかもショッピングセンタービルの中という、場所は少し変化球だけれども味も値段も満足のいくお店のいちおしメニューをレポートしますね。

17時以降に入店し、必ずオーダーしたいメニューとは?

麒麟菜館を知ってすでに4年以上たつのですが、食べに行くのは常に17時以降に決めています。

なぜなら今回あなたに心からおすすめしたい晩酌セットがあるからです。

晩酌セットメニュー

写真のようにセット名もメニュー構成もごくごく普通の、どこのお店でも実施しているであろうサービスで、3つのグループの中からそれぞれ一品を選択するシステムです。
そしてこのメニューは17時からの開始になります。

Aグループ:ドリンクを選択。生ビールや紹興酒も選べます。

Bグループ:ナッツやあえ物など、軽めのおつまみメニュー。

Cグループ:炒め物やあげものなど、がっつりメニュー。

が、これだけ選べてたったの1,000円(税別、以下税別表記)!

まさに「せんべろ」ですね!
それでは早速詳細をお届けします。

晩酌セット 実食レポート

今回もぼくたち夫婦で訪問しました。

まずはAグループからふたりともビールを注文(単品注文では499円)。
店名通りキリンの生ビールです。

ビール

仕事帰りの一杯は格別ですね!

Bグループからは生ザーサイとピータン豆腐をオーダーしました。

どちらも単品注文時からはやや小ぶりではありますが、十分な量があります。
ちなみに単品メニューですとどちらも399円です。

生ザーサイ

ピータン豆腐

ザーサイの塩抜き加減が絶妙でこれだけでもビールがすすみますね。

ピータン豆腐も絹ごし豆腐とピータンのつるっとした食感が暑い季節にはちょうどよいです。
ピータンはまったく臭みもなく、とてもおいしくいただけます。

ちなみにABグループを注文しただけでおよそ900円近くの価値があり、高コスパのほどがうかがいしれますね。

と、そうこうしているうちにCグループで選んだメニューが到着!

牛肉玉子炒めと鶏のから揚げです。

牛玉炒め

鶏から

見てくださいこの2品のポーション!
こちらもほぼ単品で注文した時の量に匹敵しますね。

単品注文だと牛肉玉子炒めは799円。
鶏のから揚げは599円です。

から揚げは鶏肉がしっかりと下処理されており、外はカリッと中はジューシーな一品です。
やはり揚げものにはビールですね。
キャベツの千切りの盛りつけがややおざなりなのはご愛嬌ということで。

そしてあなたにも実際に食べていただきたいおすすめメニューが牛肉玉子炒め!

やや厚めにカットされた牛肉と3~4個の溶きたまごがふわっと炒められたこちらのメニューは、絶妙の塩加減で箸がとまらなくなります。

今回は鶏のから揚げとCグループから2品注文したのですが、牛肉玉子炒めを2人前分注文したいくらいです。

ちなみにこちらの牛肉玉子炒めはラードを使って炒めていますから、うま味が濃厚なのに脂っこくありません。
材料はシンプルながらも、家庭料理とは違ったお店ならではの料理ですね。

毎度訪問するたびに注文してしまう、おすすめのひと皿です。
これを食べに来ていると行っても過言ではないくらいおいしいですよ!

ふたりで来ると、ドリンク2杯に料理が4品。これでひとり1,000円とは、どう考えてもお得ですよね。
ショッピングセンタービルの地下でも赤羽のよさが味わえる、とてもコスパの高いお店ですよ!

とくにCグループのメニューは計24品の中から選べますから、きっとあなたが食べたいものが満足価格で味わえると思います。

あなたも赤羽に来られることがありましたら、17時以降にぜひぜひ麒麟菜館にお立ち寄りください!

おまけメニュー

ちなみに今回はもう一品単品で注文しました。

台湾焼きそば(899円)。

台湾焼きそば

きくらげ、キャベツ、にんじん、えび、いか、豚バラ肉、もやし、にらなど野菜がたくさん入った具だくさんでしょうゆ味ベースの焼きそばです。

具が多く入っているにもかかわらず水っぽくならないところに感動!

そして味に深みを出しているのが干しエビ。
何気なく食べていれば気づきにくいのですが、味の深みとうま味は干しえびにありました。

晩酌セットを注文した後にお腹に余裕があれば、シメに台湾焼きそばの注文もおすすめします!

ランチならこちらのメニューだけでも満足ですね。

まとめ

赤羽西口にも実はこういったコスパの高いお店があったりします。

しかも店内は余裕のあるテーブル配置になっていますので、ゆっくりと過ごすこともできますよ。

店内

ぼくたちはたいていふたりで訪問していますが、大人数での宴会も受け付けていますので、一度お試しください。

駅からも近く、おすすめのお店です!