本記事には広告が含まれています

長野旅行記_トップ候補

はじめに

当ブログでもご紹介しているようにわが家の指針のひとつに下記のようなものがあります。

・クレジットカード特典やホテル、航空会社などのステイタス、HafHのサブスクサービスなどを活用しつつ、お得に気軽に旅行することを目指す。
・日ごろから「ポイ活」や「マイル獲得」を積極的に行うことで、日々の暮らしから次の旅行を意識した行動をする。

こんな指針をもって日々「いかに旅行を楽しむか」を考えている私達なのですが・・・

先日1泊2日で行ってきた長野旅行では、まず大きな目的がありました。

それは・・・

コンサート遠征!!!

長野旅行記_推し活イラスト

いわゆる「推し活」ですね^^
このイラストのような激しさはありませんが・・・(笑)

ですので。
今回はコンサートに合わせて、交通機関や宿泊先、そして食事などといった楽しみを組み込んでいく・・・そんな感じで計画を進めていきました。

これから始まる旅行記をお読みいただくことで、あなたの今後の旅行にとってなんらかのプラスの効果がはたらけばとてもうれしいです。

往路の交通機関は高速バス

今回の旅行、往路は高速バスを利用することにしました。

東京在住の私達、新幹線で長野に向かうと約2時間かかります。
一方高速バスを「バスタ新宿」から利用すると約4時間かかり、その分運賃は安くなります。

「時間を取るか、お金を取るか」みたいな話にもなりますが・・・
コンサートが夕方からだったこと、そして「バス旅」がもともと好きな私達は高速バスを迷わず選択!

結果的に金額が新幹線片道分の約半額になったのも◎

長野旅行記_バスタ看板

朝7時ごろ「バスタ新宿」に到着。
コロナ禍の影響で約5年ぶりの「バスタ新宿」です。

長野旅行記_バスタ新宿バス2

今回利用したのは「京王バス」の「バスタ新宿→長野駅」の便。
乗車券はあらかじめインターネットで購入しました。

長野旅行記_ハイウェイバスドットコムスクショ
予約は、専用ページ「ハイウェイバス ドットコム」から簡単に進めることができます。
もちろんスマートフォンからでも予約可能。
お支払いはクレジットカードやコンビニなど、また当日車内にて現金で支払うこともできます。
長野旅行記_バス乗車券
私達は事前にクレジットカードで支払いを済ませ、
「ケータイ乗車券」を運転手さんへお見せしてバスへ乗り込みました。

長野旅行記_バスタ新宿バス

長野旅行記_バス車内

バスは2席・1席の配置。
前の席との間隔もそこまで狭くありませんでした。

座席に着いたら、いよいよ出発です!

長野旅行記_横川サービスエリア

車内にトイレの用意はありますが、横川サービスエリアにて20分ほど途中休憩がありました。

長野旅行記_横川saの売店

長野旅行記_横川saのおやつ2

せっかくなので・・・ここで「おやつタイム」です!

「玉こんにゃく煮」と「にらめっこ焼き」を購入^^

味しみしみの玉こんにゃくは、私の大好物!
だるまの形をした「にらめっこ焼き」には、つぶあんがたっぷり。

こういったちょっとした「楽しみ」が旅をより充実させてくれますよね♪

少し渋滞があったものの・・・お昼ごろには長野駅へ到着しました。

長野旅行記_長野駅バス降り場

長野駅前にある「アルピコ交通長野駅前案内所」の真ん前で下車。

美麗華_長野駅

まずは美味しいおそばを!

この日の長野は真夏日。
すでに30度ほどの暑さで食べたいものと言えば・・・そう、「おそば」です^^

長野駅善光寺口からもすぐの「そば亭 油や」へ伺いました。

油や_外観2

油や_戸隠おろしそば

油や_馬刺しa

お店の名物「戸隠おろしそば」をはじめ、美味しいお料理をいただき大満足♪
長野には数多くのそば屋さんがありますが、
こちらは初めてでも入りやすい雰囲気ですので旅行者でも安心!

ホテルはJALシティ長野

昼食を済ませて、駅周辺を散策。
その後は宿泊先のホテルへ向かいます。

ホテル外観

今回の宿泊先は「ホテルJALシティ長野」です。

JR長野駅からは徒歩で約7分。

長野駅周辺の賑やかさも落ち着いている方面で、
ゆっくりと静かに過ごしたい方にはぜひおすすめしたい立地と言えます。

部屋1

今回宿泊したのは「23㎡のニュースタンダードフロア ツイン(禁煙)」。
とても居心地がよく・・・もう一泊したかったぐらいです!

近くにはスーパーやコンビニもありますので、ちょっとした買い物もしやすいです。

コンサート会場「長野市芸術館」へ

時刻も夕方に差し掛かり、いよいよお楽しみのコンサート会場へ向かいます。

今回の会場は「長野市芸術館」。
最寄りは長野電鉄「市役所前駅」となりますが、
ホテルJALシティ長野からは徒歩で10分ほどの距離です。

長野旅行記_長野市芸術館

長野旅行記_星屑ポスター

今回は私達二人とも大ファンの「星屑スキャット」の長野公演。

今までは東京での参加で、今回のような遠征は初めて。
旅先での「華麗なステージ」は、また違った気分で楽しむことができました!

ホテルのレストランで中華料理を

コンサートが終わって、余韻に浸りながらホテルへ戻ります。
その後部屋でひと休みし、向かったのは館内のレストラン。

館内2Fの「中国料理 美麗華」で夕食をいただきました。

美麗華_入口

美麗華_前菜

美麗華_炒め物アップ

いただいた「ディナーセット」は宿泊者限定のもの。

ドリンクが1杯ついて、前菜からデザートまで本格的な中華をちょうどいい量でいただけます。

お腹も心も満たされるディナーセット、コンサートの話をしながら楽しく食事をすることができました!

長野駅周辺のお店もチェックしていましたが・・・
コンサートの後の疲れも考慮してこちらでの食事を事前に予約していました。

予想通り、ホテルから移動なく食事ができて本当にラクでした!
しかもお手頃なのに美味しいお料理をゆっくりいただけてよかったです♪

まとめ

長野旅行記_長野駅善光寺口外観

「星屑スキャット」のコンサートに合わせて計画した長野行き。
「せっかくなら・・・」と久々のバス旅や「ご当地の味」を楽しみ、充実した時間を過ごすことができました。

特に宿泊した「ホテルJALシティ長野」は大正解でした。
主人(よっしー)が翌日の午前中に帰京する必要があったため、当初はより長野駅近くのホテルを探していました。
なのですが・・・手配した時の宿泊費はどこもなかなかのお値段(泣)
JALシティ長野も「お手頃価格!」とは言えませんが、安定したサービスや居心地の良さ、また我が家の場合「One Harmony会員」のメリットも決め手になりました。

そして何よりも「長野市芸術館」と思っていた以上に近い場所だったのが◎
コンサートを楽しんだ後、徒歩圏内でホテルへ戻れる・・・
「長野市芸術館」で行われるコンサートのために長野に訪れる方には特におすすめしたいホテルです!

もちろん善光寺も徒歩圏内。
そして、ゆったりとした街並みを見ながら歩いていけば長野駅からもそんなに距離は感じません。

次回は2日目の模様をお送りします。
よろしければぜひご覧ください!

🌸よっしー妻 記🌸

あなたの旅や暮らしに役立つ情報をメールでもお届け!

ブログ「旅と生活」では旅と暮らしに役立つ情報をメールでもお届けしています。
おもな内容はこちらになります。

・ブログ記事更新のお知らせ
・ニュースレター(メルマガ)だけのお得情報のお届け
・旅や暮らしに役立つ情報

下記よりご登録ください(もちろん無料です)!

お名前とメールアドレスを登録していただくことで、あなたのこれからの旅や暮らしに役立つ情報やブログ更新のお知らせをメールでもお届けします。

中小企業に勤務するわが家がいかにしてお得に旅行をし、毎日の暮らしの中でどのように旅費を貯めているのか、その方法もお届けできればと考えております。

また登録者様限定で「ずっと役立つ!お得に旅行をするための根本方法」をお届けします。
こちらをお読みいただくだけで旅行がお得にできるばかりか、時間やお金の使い方も改善され、ひいては人生の過ごし方もかわってきます。

まずは下記フォームからご登録を!

このご縁を機にどうぞご活用願います。