本記事には広告が含まれています

東京都板橋区にあるハッピーロード大山商店街は東武東上線大山駅と川越街道(国道254号線)を結ぶ商店街です。全長560メートルにわたってアーケードも掲げられており、雨の日でも傘を差さずに買い物ができるもの特長ですね。ちなみに1日の買い物客はおよそ25,000人です。

そんな商店街の一角に、今回紹介したい中国料理・好味来があります。

お店概要

好味来(コウミライ) 大山店
住所:東京都板橋区大山町30-11
電話:03-3958-8090
予約可
営業時間:11:00~24:00 無休

仕事帰りの午後6時半ごろ、妻とふたりで訪問しました。

好味未 実食レポート

それではさっそく実食レポートを始めます!

店内は思った以上に広く、奥には5~6名が一度に囲めるテーブルが3卓もあったりと、大人数の宴会にも十分利用できそうなお店です。

町中華というと店主がひとりで切り盛りしている、いわゆる「キタナシュラン」的なイメージがわきますが、こちらの好味来はまったくの真逆。

商店街の中国料理屋さんのイメージを覆す、とてもきれいで、女性ひとりでも安心して入れるお店です。

席について最初に目についたのはこちらのドリンクメニュー。

生ビール1杯300円と、まさに板橋区価格。
そこですかさず生ビールのオーダーを。

早速おつかれさまです!
グラスもしっかり冷えていました!

今回はこちらの小皿料理からオーダーしました。

メニュー写真の盛りつけは演出で、実際はちょっとしたおつまみ程度の量だと想像していたのですが、でてきたのはこちら。

豚レバーのネギソースかけ

イカゲソ揚げ

蒸し鶏

 

えっ、まじっすか。これで380円?というボリューム満点のポーションです。

注文したどの皿もメニュー写真にたがわぬ美しくて量が多い。

豚レバーとネギソースかけや蒸し鶏にいたってはこれだけでメインのおかずになるよねっていう盛りつけです。

そしてどのメニューもおいしい!

豚レバーはくさみもなく、炒めたレバーの下に敷かれたキャベツにもネギソースがしみこみ、おはしが止まらない、「無限ピーマン」ならぬ、さながら「無限レバー炒め」です。

イカゲソ揚げはビールとの相性が鉄板なひと皿。追加でお持ち帰りして食べたくなりました。

そして蒸し鶏。380円でこれだけのボリュームが出せるとは驚きです。

しかも鶏肉がしっかりと下処理されているからとても柔らかく、ネギダレとの相性もばっちりです。

 

入店時、実はこの3品を皮切りに他のものも食べようと考えていたのですが、この時点でお腹も7分くらいまでたまってしまいました。そこで最後にオーダーしたのが餃子(380円)

好味来のお店の餃子はどちらかというとあっさり系。

餃子の王将のようなニンニクを効かせた感じではなく、餃子の満州の餃子に近い味です。
ぼくは酢と胡椒で、妻は黒酢とラー油であっさり餃子をいただきました。

高級中華店ならまだしも、こういった町中華のお店で黒酢がテーブルの調味料群にあることもめずらしいですね。ぼくもひと口食べましたが、黒酢+ラー油で餃子もおすすめです!

もちろん餃子には2杯目のアルコールもオーダーしましたよ。

レモンサワー(290円)、ビールです。

この組み合わせも間違いないですね。

 

そしてぼくたちはここで満腹になってしまい、食事が終了。

本当はチャーハンもいただきたかったのですが、次回の宿題にします。

 

本日のお会計

気になる本日のお支払ですが、合計2,710円です。メニューに記載の価格も内税ですからわかりやすいです。
ひとりあたり1,500円以内と破格の安さ!

アルコールひとり2杯におつまみをはるかにしのぐボリューム満点なおかず4皿でこの価格。

しかもどのメニューも手抜きなしでおいしいときたらリピート確定です。

そしてこれを読まれているあなたにも自信をもっておすすめしたいです。

板橋区大山に来られる機会がありましたら、好味来 大山店を思い出してください!

おまけ情報

実は好味来は店頭にてお持ち帰り用のおかずも販売しています。
(本記事お店正面写真の左端にお持ち帰り用の商品が陳列されているボックスが写っています)

ぼくたち夫婦が食べていたまさに夕食時も、料理人さんたちがお持ち帰り用のおかずを作っていらっしゃいました。

お昼時や夕食時には作りたてのおかずを店頭で買うこともできますので、最初はこちらを試してみてもいいかもしれません。