本記事には広告が含まれています

Monday_トップ2

あなたは旅行や出張などの際に、早朝便の飛行機を利用されたことはありますか?
LCC便も含めて朝6~7時台に出発する飛行機は数多くあり、使い慣れている方もいらっしゃいますよね。

しかしながら・・・朝の空港までの移動はちょっと気を使いませんか?
「始発あたりの電車を利用すれば間に合う!」と思っていても、予期せぬ遅延や天候不順などで「ちょっとでも到着時間がズレたら、ギリギリかも!?」という心配を感じやすいのも事実。

Monday_困りイラスト

先日行ってきた南紀白浜旅行では、羽田空港からの早朝便を選択しました。
通常でしたら最寄り駅からほぼ始発電車を利用すれば間に合うスケジュール。
しかし、今回は直前で当日朝の大雨予想がでてしまい・・・急きょ「hotel MONday 羽田空港」さんで前泊することになりました。

今回はその際の宿泊記となります。
特に羽田空港からの前泊を検討されている方!見てみてください。

hotel MONday 羽田空港 概要

住所:〒144-0047 東京都大田区萩中3-6-9
TEL:03-3743-1601

タクシーが呼べるアプリ GO《ゴー》

最寄り駅は京浜急行の大鳥居駅、東口から徒歩で約3分。
もうほぼ羽田空港と言ってもよいくらい・・・空港からも近い場所です。
周りには、チェーン店のレストランや地元の方々が通っていそうな飲食店なども!

Monday_外観

駅から大通りを超えた先にある住宅地の中に「hotel MONday」の看板が見えてきます。

チェックイン

Monday_受付

ロビーは大変コンパクトな印象で、受付には2、3名のスタッフさんが待機。
予約内容やシャトルバス、朝食の説明などを聞きながらスムーズにチェックインできました(※シャトルバス、朝食については後述)。

Monday_ソファ

Monday_休憩スペース

中央には広めのソファー席、奥は休憩スペースとなっているようです。

Monday_ウエルカムドリンク

ロビー内では、デトックスウォーターのサービスが。
ウエルカムドリンクとして設置しているようです。
ちなみにその横にはミネラルウォーターが100円で販売されていました。
(お部屋にはミネラルウォーターのサービスは無かったので、必要な方は購入できる形になっているのかもしれません)

Monday_アメニティ類

歯ブラシなどのアメニティ類は、各自必要分を取っていくスタイル。
歯ブラシのほかにヘアブラシ、かみそり、コットン・綿棒セット、ヘアゴムがありました。
また日本茶やほうじ茶のティーバッグもこちらから。

Monday_コインランドリー1

ロビーにはコインランドリーも。
ホテルでは海外旅行者の姿も見られました。
空港が近いホテルでのコインランドリー設置は、海外の方にとっても便利ですし、旅行の荷物を少なくしたい方にとっても気になるポイントではないでしょうか。

Monday_コインランドリー2
コインランドリーの横には、自販機・製氷機もありました。

部屋紹介

チェックイン後、受けとったカードキーをかざして、エレベーターでお部屋まで行きます。
今回は6階の「ツインルーム」に宿泊しました。

Monday_客室フロア

Monday_ベッド

Monday_テレビ

お部屋は、まず大きめなベッドに目が行きますが窮屈感は感じず。
木目調が中心となったデザインが安らぎます。
ベッドもゆったりと寝心地も◎

Monday_ベッド横

テーブル他、ベッド横にはコンセント類。

Monday_冷蔵庫

Monday_ポット・まぐ

テーブルの下には、冷蔵庫、電気ポット、カップ類。

Monday_鏡

テーブルの引き出しには折り畳みの鏡も入っており、
こちらがメイクをする際に結構便利でした!

Monday_ハンガー

Monday_荷物置き

ドア付近には服がかけられるスペース、荷物置きがありました。
欲を言うと、ハンガーがもう少しあると嬉しいかも・・・

Monday_加湿器、スリッパ

Monday_パジャマ、金庫

加湿器、スリッパも完備。
パジャマや貴重品用の金庫もありますよ。

Monday_パジャマ着用

パジャマはツーピース。
着心地が良く、しっかり使わせていただきました。
大きさもなかなかありました。

Monday_ユニットバス

ごく普通ではありましたが、ユニットバスは清潔で使用感も良かったです。

Monday_石鹸類

シャンプー、トリートメント、ボディソープはポンプ式。

Monday_シャワー

シャワーヘッドは、話題のミラブルを使用しているとのこと。
ミラブル初体験でしたため・・・うまく使えていたのかは夫婦共々いまだに謎(笑)。
細かいミストが気持ちよかったです!

シャトルバス

Monday_バス時刻表

今回こちらのホテルを利用する決め手となったのが、早朝からのシャトルバス運行。
午前4時~9時台羽田空港行のシャトルバスが利用できます。※宿泊日時点
翌朝シャトルバス利用を希望される場合は、チェックイン時にフロントでその旨と希望の便、荷物個数を伝えて予約しましょう。
なお、シャトルバスは一便につき定員10名で先着順となっていますのでご注意を。

Monday_バス

翌朝はチェックアウト後、希望のシャトルバスが到着するまでロビー付近で待機していましょう。
ロビー付近は同じくバスを利用する方々で結構混み合っていますので、チェックアウトは余裕をもって済ませたほうがよいです!
また、該当の方は朝食BOXの受け取りもありますので、お忘れなく(下記【朝食】を参照)。
バス到着後、運転手の方がお名前の確認と荷物詰込みの対応をしてくださいます。

朝食

Monday_朝食メニュー

もう一つ、こちらのホテルを選ぶうえで魅力だったのが朝食サービス。
朝食付きプランの場合、日替わりの朝食BOXの提供を受けることができます。
日替わりというのは、連泊される方にとっても嬉しいですね。

Monday_朝食B

私達の宿泊日翌日は【BOX-B】が提供され、パンを中心としたメニューでした。

Monday_受け渡しカウンター

受け取りは休憩スペース付近のカウンターからとなり、希望される方はコーヒーも購入できるようです。

Monday_朝食券アップ

チェックイン時に受け取った朝食券をスタッフの方へ。

Monday_朝食袋入り

持ち運びしやすいように手提げ袋に入れた状態で渡してくださいます!

さて、こちらの朝食サービスについては少々注意も必要です。

◆提供は朝6時~9時までとなっています◆
ここまで読んでくださった方はお分かりかもしれませんが・・・朝4時、5時台のシャトルバス利用の方は朝食サービスを受けることができません。※バス利用なしの場合も同様
ちなみに朝6時台のバスに乗る方は、朝6時~バス出発時刻までに朝食BOXを受け取る流れとなります。
私達が利用したのも6時10分発で、「10分ぐらいで間に合うのかな?」とちょっと心配でしたが・・・そこはスタッフの方が手分けしながらうまく対応されていました。

◆朝食BOXの内容は選べません◆
日替わりと先に書きましたが、「パンかおにぎり選べるの~?」と聞いていた方もちらほら見かけましたので念のため・・・朝食は選べません!
私もちょっと中華の朝食BOXが気になりましたけどね・・・(笑)

Monday_朝食実物1

無事羽田空港に到着し、朝食BOXをいただきました!

Monday_朝食現物2
これからフライトという時に食べるにはちょうどいい量でした!
しかも美味しい◎
そして、何よりも空港で朝ごはんを手配しなくてよいのが助かりました。

まとめ

Monday_外観2

今回緊急対応として「hotel MONday 羽田空港」さんを利用しましたが、結果的に私達としては大正解でした。
というのは、やはり翌朝は大雨だったこともありますが・・・それを除いてもこちらのホテルは大変居心地が良いと感じたからです。

Monday_雨の様子

サービス自体は至ってシンプルではありましたが、静かな空間でベッドの寝心地も良く、旅行前夜にしっかり身体を休めることができました。
それに加えて早朝からのシャトルバス運行や朝食BOXといった旅行者目線にたったサービスがあり、気持ちに余裕が持ちやすいのが大きなメリットだと思いました。

こういったホテルに宿泊することで早朝便利用へのハードルが低くなれば、旅程の選択肢も広がりそうですね!

早朝移動でなくても・・・ゆったりとした気持ちで空港に向かいたいという方にもおススメです。
よろしければチェックしてみてくださいね。

ちなみに私達は過去にも早朝便利用のため、空港近くで前泊をしています。
こちらもぜひご参考ください♪